好き、だから好き。

Sexy Zone5人が好きです

timelesz~新メンバー加入について~

~前書き~
本来ならば3月31日SexyZone最後の日について書く方が時系列的にいい、そう思っていた。
しかし翌4月1日、新グループ名発表時に明かされた新しく始動する企画についての衝撃が大きかったので先にそちらの記事を書く事にしたい。


SexyZone最後となる3月31日の配信ライブはとても素晴らしかった。自分はきっともっと泣いて落ち込むんだろうと思い、それを覚悟していた。

だが配信ライブ後は思ったより落ち着いていた。それはマリちゃんがサプライズでヨーロッパから日本へ来てくれ、5人揃ったSexyZoneが見れたからだろう。
健人くんが脱退してもまたいつかきっと5人で私達ファンの前に立ってくれるのではないか、そんな期待を持つ事ができ、私はこれからも5人はSexyZoneなんだという安心する事ができたのだ。

翌日、4月1日はまだSexyZoneが無くなったという悲しみは少しあったけれども、新グループ名発表も生配信してくれるという事でとても楽しみにしていた。

新グループ名についてセクラバが有力候補として挙げていたのは「With You」だった。
しかし他の名前かもしれないというわくわく感と、また新しく始動する企画はなんだろうと考えながら日中を過ごした。この時は楽しみの方が悲しみより上回っていたと思う。

そして20時、生配信が始まる。風磨くん、勝利くん、聡ちゃん、3人だけのSexyZone。
そこに健人くんがいない事はやはり悲しかった。昨日はマリちゃんまでいて5人だったのにやはり寂しさを感じつつも3人のトークを見守った。

最初こそ寂しさがあったものの、新グループ名はなんだ!?と思うとドキドキしてしまい、いつの間にか寂しさも吹き飛んだ。

そして焦らしに焦らされてやっと発表された新グループは「timelesz」。
SexyZone5人で最後に作った1曲、「timeless」から取ったものだった。

その名前を聞き、なんていい名前だろうととても感動した。SexyZoneとして活動したこれまでの想いを受け継いでくれているそんな名前。
そして最後のスペルが「sz」にもなっており、SexyZoneを残してくれている事も嬉しかった。

実を言うとその日の朝ふと「timeless」が自分の中に浮かんできたので、「え!?本当にtimelessなの!?朝timelessが一瞬よぎったんだよ!」と1人で少し興奮してしまった。

きっとセクラバのみんなもグループ名が「timelesz」になった事を喜んでいるはず!これは沸いているぞ!と思ったが、その時は「新企画の発表に時間がないので後でみんなのコメント見るね」と言われ、少し残念に感じた。

そして新企画の発表になった。日中それに関する動画が挙げられており、和田さんが何か怒っていたけどそれもフリであろう。どんな事をやるのかわくわくした。
YouTube開設?それともテレビ??コンサートで何か新しい事をするのか!?…など、私は本当に在り来りな物しか思いつかなかった。

だから新企画が発表された時本当に驚いた。

「新メンバー加入オーディションを行います!」

え?????

は?????

声に出た。一瞬時が止まった。頭が働かなくなった。

いつも配信を見る時は集中したいのでXは見ないのだが、よく理解できない状態で堪らずXを開いて「え?」ととりあえずポストした。

そしてTLを見るとみんな私と同じような状況である事が見て取れた。

なんで?

どうして?

3人でやって行くんじゃないの?

新メンバーって何?

色々な想いが湧き上がると同時に「SexyZone」として集まって歌って踊る5人を本当にこの先もう見る事ができないんだなという思いが大きくなり悲しくなった。

5人でSexyZoneを卒業したけどまたいつか5人で集まったSexyZoneを見れる、そんな期待を抱いた事もあり昨日はそこまで落ち込まずいれたのだ。

それなのに…。

じゃあなんで「timelesz」というグループ名にしたのだろう。まるっきり変えて欲しかった。期待を持たせないでほしかった。全然知らない人達にSexyZoneという私の宝物に触れないでいてほしい、そう思ってしまった。

色々と新メンバー加入オーディションについて説明した後、3人がファンのコメントを見た。

この時、今じゃなくて「timelesz」の発表タイミングで見てほしかったなあとなんとなく思った。

そうしたらみんなの喜んでいるコメントがたくさんあったのに…。

実際どんなコメントがあるか見てないが、メンバーの反応でやはりいいコメントがあまりないという事が分かった。やっぱりそうだよね。


「いきなりの発表で申し訳ない」

「でも絶対ファンのみんなを置いていかない」

「これからファンのみんなに納得してもらえるような姿を見ていく」

などと3人は言ってくれたが、今となってはあまり覚えていない。
あの配信は悲しくなるので見返す事ができていないため、記憶が曖昧なのをお許し頂きたい。

配信ライブ後、それはそれはXは混乱を極めた。マリちゃん卒業、健人くん脱退の時にでさえこんなに揺れる事はなかったと思う。

ほとんど私と同じようにマイナスな意見が多かった。気持ちの整理がつかない人がスペースを開き、私を含む大勢の人がそれを聴いてみたり、とにかく名前は変われど「セクシー鬱」のファンが続出していた。

ただ私がフォローしている方は優しい方が多いので、日付が変わる頃には「色々言ってごめんね」「どうか今はTL追わないで」と、3人に向けた心配する言葉をポストする方も多くなった。

しかし次の日に行われた風磨くんのインスタ質問箱では、ジュニア担の方からも意見があり、セクラバだけではなくジュニア界隈にまでこの衝撃が走っているんだとその時実感した。

確かにユニットにいるジュニアが応募し、その子がデビューとなればそのユニットはどうなるのだろう。それこそSexyZoneからマリちゃんや健人くんが抜けたと同じ状況になのだ。
そうなるとファンの子の動揺や風磨くんを恨む気持ちも分かる。むしろそうなった場合セクゾ担である私達よりジュニア担の子達の方が辛いであろう。

ただ私も頭では分かっていた。マリちゃんが抜けて健人くんが抜けて、timeleszの3人はこれまで以上に売れる事はなかなか難しいだろう。
純粋にメンバー1人に10人のファンがいるとしたらそれはメンバーの数が多いグループ程優位で、売り上げや人気に大きく差が出る事は明白だ。

それは3人になる時点で私も思った。勝利くんが言っていた「国立に立ちたい」という夢は厳しいのではないかと。

ここ数年風磨くんの人気が爆発的に上がり、聡ちゃんも鉄腕DASHという老舗番組に出演する事で全国のみなさんに好印象を与え少しずつ認知してもらえてきた。勝利くんも伝統ある「SHOCK」のライバル役として帝劇に立っている素晴らしいメンバーだ。

しかしこのアイドル戦国期といえる時代に、まだまだそれだけではCD1枚を買ってもらう事が難しいという事は私自身とてもよく分かる。アイドルはオタクを確実に沼に落とさなければならないのだ。

しかしオーディション番組が昨今人気という点でも、新しいメンバーが一般人になったとしても固定のファンが着きやすく人気が出るのではないか。

だからこそtimeleszはこの決断に踏み切ったのだろう。

ファンの気持ち、反発がある事を分かった上で、でももっと上を目指したいという自分達の夢を描いたのだ。
全員20代の彼ら。まだ守りに入るのには早いのではないか。

発表から10日経ち、ファンの気持ちも大分落ち着いてきた。

私もその1人だ。

今日は中丸銀河チャンネルでの中丸くんと風磨くんの対談前編を見た。その中でメンバー脱退経験のある中丸くんの意見を聞けた事、とりわけKAT-TUNも新メンバー加入を一瞬でも考えた事がある事に驚いた。

私はセクラバとして、1人のオタクとしての意見しか見れてないが、timelesz側に立つとまだまだ色々な事に挑戦したい、やってやりたいと思うのは当たり前の事であろうし、またそれを考えるのがさすが風磨くんだなとも思った。

心は落ち着いてきたが、今後新メンバーが加入したtimeleszを見てどういう気持ちになるかその時にならないと分からない。
悲しみ、喜び、応援…私はどう動くのだろう。

だけど風磨くんの事だ。絶対この企画は成功する、これはもう4月1日に感じた。


timeleszは日本に誇るトップアイドルになる


それだけは分かる。

だから、その行方をこっそり見守っていこうと私は決めている。
数年後、やっぱりこの道を選択してよかったねとこのブログに書く事ができるように。