好き、だから好き。

Sexy Zone5人が好きです

#おかえりマリウス

2022年12月27日午前、その日私は遅れてしまったクリスマス動画を見ていた。

 

本当はクリスマスに見ようと試みていたが、電波が悪いかスマホが古いかサーバーが重いかどうしても画像が出てこない。今日も読み込めない…だめかなと少しだけスマホを放置していたその時!画像が出てきた!
これだよこれこれ!これが見たかったんですよ!!と急いでSexyZoneをタップ。Twitterで噂になっていたがなんと動画が52分あるとのことで、どんな楽しい内容になっているのだろうとわくわくしながら見始めた。クリスマス動画はダーツ、ビリヤード対決。まさかのダーツは聡ちゃんが思いの外うまくて(やった事があると言っていたがあまり信じてなかったセクゾ他3名+私(笑))、聡ちゃんマジでふまけんに勝っちゃったよ!?とかなり驚いた。意外な聡ちゃんの才能に驚き、そして4人の楽しそうな姿に私も嬉しくなり、次はビリヤードか~とスマホを眺めていたまさにその時、一件のLINE通知が来た。

誰かな?私は一度動画を止めてLINE画面を開いた。最近セクゾファンになった友達からだった。

 

「SexyZoneの公式発表見た?」

 

そのLINEを見てなんだか嫌な予感がした。いやいや、いい事かもしれない。つい悪い方向に考えるのは悪い癖だ。誰か何か主演作が決まったとかそういう系かもしれないなとそう思ってTwitterを開いた。

 

急いでTLを遡る。少しスクロールしたらTLがざわついていた。

 

マリウスが脱退

 

今となってはその文字がちゃんとあったかはちゃんと覚えてない。ただ、フォロワーさん達はとても悲しんでいる雰囲気で誰かが動画を見てまとめてくれているのを誰かがRTしていて、そのツイートを読んでその文字を見つけた時、私は床に座っていたがさらに床に突っ伏せてしまった。

 

ついに来てしまった、この時が。

 

あの心が一瞬にしてどんと重い物に襲われるあの感じ。胃が重く締め付けられるあの感じ。一気に心拍数が上がるあの感じ。

 

嘘でしょ…

 

私は絶対SexyZoneは5人に戻ると信じていた。色々な噂が飛び交ったけどマリちゃんは絶対戻ってくる、ドームには本当は5人で立ちたかったけど立てなかった、でも次は来年は絶対5人で立つんだと信じていた。私も今体調不良でコンサートへ行けないから、5人でコンサートをするようになった時私も元気になってコンサートに行けるようになるんだって思っていた。


なのに…

 

なのに、信じていたはずなのに、脱退する事にやっぱり辞めちゃうのかとそう思う自分がいた。マリちゃんが帰ってくると信じきれなかった自分も、やめるマリちゃんも、4人になるSexyZoneも、もう5人のフォーメーションで立つSexyZoneを見ることができないんだと思う事も、全部が全部本当に本当に心が辛くて悲しくてまるで失恋した時を思い出した。

ただTLを見ると5人でドームに立っていたんだねとかカウコンまではいるとかそういった情報ががちらほらある。これは自分できちんと情報を見なければ!!そう思いTwitterを閉じ急いでメールを開いた。

SexyZoneファンクラブからのメール伝言板。ツアーが決まった時も聡ちゃんの復帰が決まった時もいつも喜びをもらっていた、このメール。今日は、このメールは違うんだなと思いながら12月27日のメールをタップした。そこにはこう書かれていた。


いつも応援していただき、ありがとうございます。
Sexy Zoneファンクラブ会員の皆さまへ、大切なお知らせがございます。


マリちゃんが休養に入ってずっとFCからのメールを待っていた。そこには聡ちゃんの時のようにURLを押せば5人がいる動画があり、マリちゃんが復帰します!おめでとう!といったファンに向けたコメントがある。ほんの10分前までそう信じて過ごしていた。でも今はこのURLの動画がそれではない事を知っている。URLを押してSexyZoneFCへ入った。

 


マリウス葉より大切なファンのみなさまへご報告

 


これだと思いタップ。そこには動画とその下に文章があった。私は動画を見る前に文章を先に読んだ。

 

途中まで事務所からのコメントかと思って読んでいたが、あぁ、これはマリちゃん本人からのコメントなんだなと気付いて、もう一度上からちゃんと読み直した。そこには感謝と謝罪の言葉が、そしてマリちゃんが体調を崩してからどのように過ごしていたかが書かれてあった。


私はそれを読むまでマリちゃんの体調がそこまでひどいと思っていなかった。本当に最初は3ヶ月くらいしたら戻ってくるんじゃないかと思っていたし、スペインの学校へはただ単に留学しているものだと思っていた。
だから、どんな人間なのか、何が好きなのか何が必要なのか分からなくなり自分を見失う…、根本的な解決や芸能界復帰が可能までの体調回復に至らず日常生活を取り戻すためまずは学業を…と読んだ時、そこまで大きく体調を崩していたのかと思うと胸が痛んだ。人の幸せを一番に考える優しい優しいマリちゃんはどれだけ悩んで苦しんだんだろう。


私事になるが私も持病がある。2020年には手術もしたし持病から他の心身の不調も出ていたり、だからこそマリちゃんの辛さがとても伝わってきた。普通に朝起きて学校や仕事に行き夜は眠る。当たり前の事ができなくなるのだ。そして本人が一番早く元気になりたい、学校へ行きたい、仕事をしたいと強く強く思っているのだ。


そして日常生活を取り戻していく中で芸能界に復帰するという未来図が描くことがどうしてもできず葛藤の末芸能界引退を考えるようになった。これもマリちゃんにとって本当に辛い決断だっただろう。ただマリちゃんには今夢がある。大学で勉強した知識を活用し、世界中の困った人たちや国際社会の役に立てる人間に成長したいという本当に大きな、今のマリちゃんだからこそ描ける夢だ。特に自分がどんな人間なのか何が好きなのか自分を見失ってしまったというマリちゃんにとって、自分がこういう事をやっていきたいと未来を想像し夢を描けるというのはとても大事な事で、自分を取り戻し1人の人間「マリウス葉」として生きていくためにとても必要な事なのではないかと思う。

 

そして動画を見た。そこには夢にまで見た5人のSexyZoneがいた。2年見ないうちにマリちゃんがすごく大人になっていたらどうしようと心配したが、そこには前より少し大人になってさらに気品に溢れかっこよくなった、でも優しい雰囲気は変わらない私の知っているマリちゃんがいた。夢にまで見た5人のSexyZone。でも今から話すのは悲しい発表なんだなと思い聴き始めた。


マリちゃんは動画を見る前に読んだ文章と同じ内容を話していた。大体同じだなあと思いながら聞いていたが、そこには今までの経緯や自分の想いを一生懸命噛み締めながら一言一言丁寧に喋るマリちゃんがいて、そしてマリちゃんの方を4人のお兄ちゃん達がちらちら見て頷きながら聞いていた。


担当外で申し訳ないが、先月世間を驚かしたキンプリのFC動画を見ていた私は、あれ?なんかキンプリの時とは違うなと感じた。キンプリは辞めるメンバーはまっすぐ前を見て強い意志があるような、そして残るメンバーはどこか悲しいような、そしてこんな状況になってしまい申し訳ないというような、うまく言えないが見ているととても悲しくなった。


でもSexyZoneの場合は、マリちゃんの場合は違った。マリちゃんや他4人の言葉を聞いて今回の卒業は本当に5人で納得して決めた事が分かった。そしてお兄ちゃん達からの愛に溢れた言葉があった。

 

勝利くんは、マリの健康と夢を絶対応援するという事は最初から決めていた事、今回のことはマリウスの事を思って決めた決断だった。SexyZone5人がHappyになる決断をした。

 

健人くんは、マリウスのグローバルな学びの中で新たな夢を見付けた、その人間の背中を後押ししない選択ってちょっと違うんじゃないか。マリウスの熱意を聞いて自分達も夢を追いかける立場として、マリウスの選択をメンバー、セクラバみんなから応援してあげれると嬉しい。

 

聡ちゃんは、マリがみんなの幸せを願っているようにマリの幸せを願っている。マリの背中を押していくけど一緒に夢を歩んでいく。関係性はより濃い物になる。

 

風磨くんは、(マリちゃんの夢のためSexyZoneを卒業する)答えは大賛成なんだけど寂しさはもちろんある。小さかったマリウスが色々勉強して決断した上でこんな事をしていきたいんだって言ってくれたことが胸を打たれ、応援するしかない。寂しい反面、心強いな頼もしいなと。ライブをやっていてもマリウスの顔や歌声や立ち位置が浮かび思い出す。無理に卒業した後も4人でがんばってやっていきますじゃなくてどこかでマリウスを思い出す瞬間があるだろうし、マリウスがんばってやっているかなと思うだけで違う。マリウスもマリウスで1人で孤独になる時僕らの事を思い浮かべて思い出してほしい。マリウスの決断だけどこれは5人の決断としてまたここから5人として歩みたい。

 

お兄ちゃん達の言葉を聞いてマリちゃんはこう言った。


2年休んでいた時もセクゾやファンのみんなの存在がなかった事はない、心の支えだった。自分の中でも申し訳ない、こんなに迷惑掛けてどうしようと思ったがでもメンバーは分かってくれると。まずは自分の健康を取り戻してそれに専念すべき。本当にこんなに理解があって器の大きいメンバー他にいない。本当に感謝でいっぱい、これからもその感謝は言葉にできれない。

 

夢を持ったマリちゃんを応援するという4人。風磨くんはもちろん寂しい気持ちもあると言っていた。きっとみんなそうだ。
勝利くんが言っていたけど、4人のお兄ちゃんはどうしたらマリちゃんがマリちゃんらしくこれから元気に幸せに生きていけるか、これを第一に考えたんだ。だからこそ、マリちゃんの出した答えを5人で出した答えとしてセクラバにこうやって届けてくれているのだ。動画を見ていて本当に愛に溢れているグループであり、4人のお兄ちゃんがマリちゃんを大好きで、またマリちゃんを尊敬している事が伝わってきた。

 

寂しさはあるものの、私も動画を見る前と後では心が少し楽になった。卒業、その言葉がとてもよく似合うと思った。日本のみんなを幸せにするためにドイツからやってきた天使は今度は世界中の困っている人を助けるために世界へ羽ばたいていくんだ。


そしてこの動画と同時にインスタ開設、そしてマリちゃんのカウコンへの出演が発表された。そして5人で旅に出る。またセクラバの夢、SexyZone5人の夢である5人での東京ドームでのライブを撮って配信、5人のセクゾの東京ドームを届けたいといったサプライズな発表もあった。


最後勝利くんが言った。これからが大事。SexyZone5人が決めた事、考えた事話し合えた事を、今も伝えたけどこれからも伝えて行くことが大事です。色んな場所を作らさせて頂きましたけどいっぱい伝えます。


昨今ジャニーズ事務所はグループ休止や解散、メンバー脱退などが多く、ジャニーさんがいなくなってジャニーズ終わったなどと言われているが、今回のマリちゃんに関しては全くそれはない。これはマリちゃん、SexyZone5人がマリちゃんの健康、そして夢のために決めたことであり、むしろこんな風にマリちゃんの卒業を応援してくれてそれに向けて色々な準備をしてくれて私達セクラバは事務所含めスタッフの方々に感謝しかない。

 

まだ心が落ち着かない中、セクゾ初のインスタライブがゲリラで行われた。通知に気付かずTwitterでそれを知る私。なんてことだ!!すぐさまセクゾインスタの通知を全部オンにした。Twitterを探し、先程のインライをあげている人を見付けた。そこにはSexyZone5人がいてマリちゃんが真ん中にいてとても楽しそうにしている。そうだ、私が見たかったSexyZoneはこれだ。
あんなに悲しくて寂しかった心がまた少し楽になった。今旅に出ているそうで夜にまたインライしてくれるとの事。それはもう楽しみでしかなかった。10分ほどのインライだったが5人がいつも通りの5人で嬉しかった。


それでもやっぱり日中は寂しかった。ちょうど午後病院へ行く予定だった。先生に調子を聞かれ、推しグループのアイドルが引退するのでちょっと心が乱れて体調よくないですと話すと、優しいおじいちゃん先生がジャニーズは今色々あるねえ、それは辛いねえと言ってくれ、パソコンに好きな芸能人が引退して心が揺れていると打ち込んでいてちょっとおもしろかった。

 

そして21時。それまでにも本当に半日もないうちにたくさんのインスタをアップしてくれ嬉しかった。聡マリ担を指すLieblingなど懐かしい言葉があったり、本当にファンの事を思ってくれている事が伝わってきた。私はインライがいつ始まるかとドキドキしながらスマホを離さなかった。それはTwitterのみんなも同じみたいで、私のTL普段はあまり騒がしくないのに(そもそも公式垢フォローが多い)、今回はインスタがアップされる毎にみんながツイートしてくれなんだか賑やかで嬉しかった。そしてインライは22時前くらいになると投稿があり、まだ少し時間があるな~と余裕ぶっていたらそれより少し早くインスタ通知が!!危ない!スマホ握りしめていてよかった!


そしてインスタライブが開始。そこには昼間と同じように5人笑顔のSexyZoneがいた。マリちゃんが2年いなかった事が嘘みたいにわいわいと繰り広げられる会話。時にはこれぞセクゾと言うように、正論マリちゃんがお兄ちゃん達のおふざけに呆れたり、マリちゃんにおんぶされた風磨くんがマリちゃんの耳にふぅーと息をかけてへたへたと崩れていく風マリちゃんがあったり、けんしょりが前にいる時聡マリで変なポーズ(ひどい)決めたり、隙あらばマリちゃんに触りちょっとマリちゃんが困った時はすかさずフォローに入る勝利くん(しょりマリ)があったり、マリちゃんが聡ちゃんの担当カラー間違えたのに健人くんは風磨くんが間違えたと思い「声覚えて!?」と風磨くん傷付いたよね(涙)というふまけんがあったり、本当にいつもの私が昔から知っているSexyZone5人がいた(ちなみに夜のインライには私センサーのけんマリがなくて、ファビュラスな2人は2人にならないと中々ファビュラス感が出ないかなと思ったら次の日のインスタで、しっかり夜の廊下での運命の出会いを投稿してくれており、これぞファビュラスけんマリ!!と感動できた)。

 

とにかく本当に楽しくて楽しくて、30分以上続いたインスタライブはあっという間に終わった。それまであんなに寂しさがあったのに終わった後は寂しさはなくなっていた。だって楽しいんだもの。寂しいと思うより楽しいと思う気持ちが勝っていた。

 

改めてSexyZoneやスタッフの方々が、マリちゃん卒業に当たってのファンのショックを少しでも和らげるよう、発表当日にインスタを開設をして、2年間待ち望んだ5人で楽しそうにいるSexyZoneを見せてくれている事に感動した。そしてそれはファンのみんなもマリちゃんの卒業を笑顔で見送ってあげれる事ができるようマリちゃんへの配慮でもあると感じた。

 

翌日28日、まさにこのブログを書き始めた日になるが、この日もインスタが大活躍。ストーリーにはまさかのセクシールーレットなるものが投稿、Twitterではトレンド入りを果たし、その後セクシールーレット出のセクラバを爆誕させたほどだ。おもしろすぎて私は30回以上見ている(笑)。特に部屋のライトが絶妙なタイミングで付いたり消えたりするのだが、部屋の照明係はマリちゃんがやっており、今だよ聡ちゃん!と思ってやっていたと言うマリちゃんがやはり聡マリ過ぎて私はツボってしまった。そしてセクラバがマリちゃんの卒業をなんやかんややっぱり寂しく思って過ごした夜を、SexyZoneはこんな事をして過ごしていたのかと思うとやはり愛おしすぎるのである。

 

マリちゃんの卒業に当たってこのブログを久しぶりに書こうと思った。卒業おめでとうを言わなければならないと。でも2日間彼らを見て気付いた。このブログは卒業おめでとうじゃなくて、マリちゃんおかえりだなと。12月27日から31日までの5日間、マリちゃんはSexyZoneに復帰して5人のSexyZoneがファンの前にいてくれている。
マリちゃんの卒業、芸能界引退は決まっている。ただそれは2022年12月31日のカウコンが終わる時にであって、今はまだSexyZone5人なんだ。それを忘れてはいけない。そして今2年ぶりに5人揃ったSexyZoneを私はしっかり目に焼き付けておきたい。
マリちゃん卒業おめでとうはまた年明け、本当にマリちゃんが卒業した時に書こう。今は5人で仲良くわちゃわちゃ楽しんでいるSexyZoneを見て、全力でSexyZoneの沼に浸かり、5人と一緒に笑って2022年の年末を過ごすんだ。

 

 

 

 

(あとがき)
ブログであとがきとは!?と思いますが久しぶりに書いたのと、とにかく急いでなるべくマリちゃんがSexyZoneにいるうちにと書いたのでちょっと変な文章などがあるかもしれません。特にメンバーのコメントは端折っているのでその通りではありません。そして本当はインライの事などももっと書きたかったけど全然時間が足りないし書ききれない!さすがSexyZone!話題が多すぎる(笑)
また年明けにどんな年末で何を感じたかなど書けたらいいなと思っています(多分)。
それではみなさん、SexyZone5人の年末を楽しんで過ごして下さいね。ここまで読んでくれている人はいるのだろうか…分かりませんが、読んで下さったみなさん、長い文章をありがとうございました。